スリランカ北部紛争で子供数百人が死亡:ユニセフ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000009-indonews-int

 日本ユニセフ協会によると、ユニセフのアン・ベネマン事務局長は23日、スリランカ北部のバンニで続く武力紛争が、多くの子どもたちの生命を脅かしていると警告する声明を出した。

 ベネマン事務局長は「現在、スリランカで続いている紛争で、既に何百人もの子どもたちの命が奪われ、また、それを大幅に上回る数の子どもたちが負傷している。何千万人もの子どもたちが、食糧、水、医療品の不足のために危険な状況に置かれている。15万人以上の人々が、スリランカ政府と武装勢力タミール・イーラム解放のトラ(LTTE)との武力紛争の影響を受け、身動きが取れない状態だ」とコメントしている。

 「こうした人々に対する人道支援組織の定期的かつ安全なアクセスが必要だ。人々の命を守る支援物資が、必要とする人々の元に届けられること。紛争が続く地域の人々が、様々な支援が提供されている安全な場所へ避難できるようにしなければならない」と付け加えた。

 ユニセフスリランカ事務所のジェイムズ・エルダー広報官も「これまでに紛争地域から避難することに成功できたのは約4万人ユニセフをはじめとする人道支援組織は、仮設トイレの設置や、飲料水の提供を急いでいる。また、負傷者であふれかえっている病院への支援も行っている」とコメントしている

エルダー広報官によると、避難した人々の中には、500人以上の妊婦が含まれている。ユニセフは、こうした人々のために特別な支援物資を提供しているが、武力紛争がこのまま続くと、支援を必要とする子どもと女性の数は、今後数週間の間にさらに急増するものと予想されている。

 ベネマン事務局長は、スリランカ政府とLTTE双方に対し、一般市民への被害を防ぎ、子どもの権利を尊重するよう強く要請した。

03/24/2009

数日前
日本、スリランカに無償協力:貧困農民支援へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090323/1237811053
とありましたが、スリランカは今、上のような支援が必要なんじゃないかなぁと思うんですが。

スリランカ内戦:殺し合い、もう嫌…避難民キャンプ・ルポ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090225/1235576922
では政府が設定した難民キャンプに選ばれた人は入れるという感じでした。