IAEA事務局長選 候補の天野之弥大使に聞く

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090326-00000001-maip-pol


天野之弥ウィーン国際機関代表部大使

 【ウィーン中尾卓司】国際原子力機関IAEA)の次期事務局長を選ぶ特別理事会(35カ国)が26日、ウィーンで始まる。これを前に、立候補している日本の天野之弥(ゆきや)ウィーン国際機関代表部大使(61)が毎日新聞と会見した。大使は、イランの核開発問題について「その言い分も聞きながら工夫すれば、方策はきっとある」と当選後の解決へ意欲を見せ、「核拡散防止条約(NPT)の信頼性を守る」と核不拡散への決意を語った。

 大使は「事務局長になれば特定グループの利益代表でなく、公平に対処する」としたうえでイランに触れ、「誇り高いイランは国際社会に『不当に扱われた』と受け止めている」と指摘。「国連安保理決議を無視して核開発を進めるイランを放置できないが、粘り強く対話する。私に任せてほしい」と話した。

 また「安全保障を脅かすのは(その国の)隣国の核だ。インドとパキスタンは競い合って核を持った。日本は北朝鮮を警戒し、中東(のアラブ諸国やイラン)はイスラエル(の核疑惑)に敏感だ」とアジアや中東の現状を分析。「核で不安定化する地域を増やしてはならない」と述べた。

 NPTについては安保理常任理事国だけに核兵器保有を認めている点に触れ、不平等条約と指摘されながらもNPTは支持され、世界の安全保障に役立っている」との認識を示し、「NPTの信頼性を守るため力を尽くしたい」と訴えた。

 さらに、天野氏は軍備管理や科学を専門とする外交官としての長年の経験を強調。「現場を知る職人的な外交官として、果たせる役割がある」とした。

 事務局長選には南アフリカのアブドゥル・ミンティIAEA担当大使(69)も出馬。有効票数の3分の2の支持で当選が決まる。

【関連ニュース】
IAEA:事務局長選、天野氏優勢 3分の2獲得が焦点に
米国:IAEA重視へ姿勢を転換
IAEA:26、27日に事務局長選
IAEA:「イラン、非協力的」理事会で事務局長が憂慮
IAEA:事務局長選、3月26日実施の見通し

イランについては決意を述べてますが、北朝鮮に関してはすでに「核で不安定化した地域」という事になってるんですかね。しかし「イスラエルの核疑惑)に敏感」って勝手に疑惑って付けてるんじゃないかと思うんですが、モルデハイ・バヌヌ氏の証拠はどうなったんでしょうねぇ。まぁ日本人が選ばれた方が、日本にとってメリットはあるでしょうから応援しますけど。