米大統領、アフガンに4000人追加派兵へ 新戦略発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000006-cnn-int

ワシントン(CNN) オバマ米大統領は、アフガニスタンでの新たな戦略の一環として、米兵4000人と文民数百人を追加派遣する方針を固めた。政権幹部が26日、明らかにした。

オバマ大統領はまた、アフガンの隣国パキスタンへの支援を今後5年間にわたり、現在の3倍の年15億ドル(約1470億円)まで引き上げるよう議会に求める構え。これらを盛り込んだ両国での新戦略を27日中に発表する。

大統領はすでに、アフガンに現在駐留する約3万8000人に加え、今夏までに1万7000人規模の兵力を派遣すると表明している4000人の部隊はこれにさらに追加される形で、アフガン国軍と警察の訓練に当たる。2011年までに、国軍兵士を13万5000人、警官を8万人に、それぞれ倍増させることを目指すという。

【関連記事】
・アフガン南部でタリバーン幹部ら10人を殺害と ISAF
ISAFの兵士2人が「戦闘行為」で死亡 アフガン南部
・「アフガン増派は重大な決断」米大統領CBS番組で語る
過半数が「オバマ大統領はやり過ぎ」と認識 米世論調査
・ブッシュ前大統領、自叙伝を執筆中

教えてなぜ私達はそこにいるの?アフガニスタン(とパキスタン)に利益を見出そうと努力する事。
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090204/1233752026
4月のNATOサミットの前にアメリカは意見を出してきたと言うことですね。