<スーダン>「ガザ行き武器密輸車が空爆受けていた」と発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090327-00000070-mai-int その外にイスラエルタグの付いている記事画像

 【カイロ和田浩明、エルサレム前田英司】スーダンのサレム運輸相は26日、同国北東部で1月、パレスチナ自治区ガザ地区に密輸する武器を運搬していた車列が外国軍機の攻撃を受け、死者が出ていたと明らかにした。AFP通信が伝えた。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は米当局者の話として、武器密輸の阻止を図るイスラエル軍空爆だったと伝えた。

 イスラエルは攻撃を確認していない。スーダンは米国の関与を指摘したが、米側も否定している。

 報道を総合すると、攻撃があったのは紅海沿岸のスーダン北東部ポートスーダン周辺。車列は16〜17台のトラックで、自動小銃のような軽火器とアフリカ諸国からの移民を乗せていたという。約40人が死亡したとされる。

 ニューヨーク・タイムズは米当局者がイスラエル軍による空爆を確認したと報道。さらに、武器密輸の背後にイランの関与があると伝えた。一方、ロイター通信は生存者の証言を聞いたスーダン政治家の話として、「2機の国籍不明機が車列の上空を通過後、戻ってきて攻撃した」と報じた。中東の衛星テレビ・アルジャジーラは「攻撃を受けたトラックの残骸(ざんがい)」の映像を放映した。2回目の空爆が2月にあったとの情報もある。

 イスラエルオルメルト首相は26日、攻撃には直接言及しなかったものの、「テロ基盤を攻撃できるなら、どこでも行動する」と発言した。これに対し、ガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスの幹部は、車列がガザへ密輸武器を運搬していたとの見方を「誤報」と否定した。

 イスラエルは先のガザ攻撃の目標にハマスの弱体化を掲げ、その最重要課題として武器密輸の阻止を挙げていた。イスラエルは、ハマスがイランなどから武器の提供を受けているとみている。ポートスーダン周辺は以前からエジプト・シナイ半島を経由してガザに武器を密輸する経路との指摘がある。

 イスラエルは07年9月、シリア北部の核関連施設の疑いのある「軍事上の標的」を空爆。約1カ月後に攻撃の事実を確認した。

【関連ニュース】
スーダン大統領:エジプトで首脳会談 逮捕状問題を協議か
米国:スーダン特使を任命
オバマ大統領:国連事務総長と初会談、関係重視の姿勢示す
スーダン:大統領が演説「国際支援団体は強制退去」
スーダン:援助機関の活動許可取り消し 大統領逮捕状で

イスラエル、1月にスーダン空爆か=イランからガザへの武器密輸阻止
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090327/1238106519
ですでに報じられていたものの続報ですね。しかし他国を勝手に空爆って対テロとなれば何でもやっていいということなんでしょうか。