前米ミサイル防衛局長「発射は部分的成功」 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000090-san-int

 【ワシントン=有元隆志】オベリング前米国防総省ミサイル防衛局長は5日、CNNテレビに出演し、北朝鮮が5日に行ったミサイル発射について、部分的な成功だったとの見方を示した。

 オベリング氏はその理由について、「第1段ロケットに成功し、次の段階への移行も制御できた。ミサイル計画では、各段の移行期で不安定になる。このことを考えると、大きな前進だ」と説明した。

 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)の分析によると、ミサイルの1段目は日本海に落ちたものの、2段目以降は弾頭の搭載物を含めて太平洋に落下した。オベリング氏は「第2段または第3段ロケットから搭載物を分離できなかったことは、北朝鮮にまだやるべきことがあることを意味する」と述べた。

 その上で、「肝心なことは、北朝鮮が射程をのばし続けていることであり、この脅威を防ぐ能力を持つことの重要性を示している」と述べ、ミサイル防衛(MD)計画の推進を訴えた

【関連記事】
・■特集■ 北朝鮮がミサイル発射 各国の反応は…
・北、成功主張も米国「失敗」 予定をそのまま報道?
・追加経済制裁措置、10日にも閣議決定
・金総書記「光明星2号」打ち上げ立ち会う
・総連前はヒッソリ 「日本人騒ぎすぎ」と非難も

北朝鮮が失敗したというのは米露共通した見方のようで。

北の衛星、軌道上にない=ロシア軍当局者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000077-jij-int

 【モスクワ6日時事】ロシア軍参謀本部当局者は6日、北朝鮮が5日に打ち上げたとしている人工衛星の存在を地球周回軌道上で確認できなかったことを明らかにした。インタファクス通信が伝えた。

 同当局者は「われわれの航空宇宙追跡システムによれば、軌道上に北朝鮮の衛星はない」と述べた。

【関連ニュース】
・〔特集〕ミサイル防衛
・〔写真ニュース〕米、強硬姿勢鮮明に=北朝鮮ミサイル
・〔写真ニュース〕国連安保理緊急協議=ミサイル問題
・〔写真ニュース〕金総書記、打ち上げに立ち会う=北朝鮮
・〔写真ニュース〕宇宙に浮かぶ巨大な手

しかし北朝鮮は成功と言い張ってますね。