北朝鮮、米中ロに発射を事前通報 米は韓国に伝達

http://www.asahi.com/international/update/0406/TKY200904060138.html

2009年4月6日12時13分

 【ソウル=牧野愛博】北朝鮮弾道ミサイルテポドン2」の改良型とみられる機体の打ち上げについて、米中ロ3カ国に事前通報した。韓国の情報機関、国家情報院が6日朝、国会情報委員会関係者との懇談会で説明した。

 通報の具体的な時間や内容は明らかになっていないが、北朝鮮はおおよその発射時間帯を3カ国に伝えた模様だ。米国を通じ、韓国にもこの情報が伝えられたため、李明博(イ・ミョンバク)大統領は5日午前に国家安全保障会議を招集したという。

 北朝鮮オバマ米政権との対話には積極的とされる一方、中ロ両国は「人工衛星であれば、国連安保理決議違反に問うのは難しい」との考えとみられる。3カ国に事前通報することで、今後の交渉を有利に運びたい意図があった可能性がある

しかしアメリカから日本に情報が伝わったという話は聞きませんね。読売新聞でも

北朝鮮、ミサイル発射を米中露に事前通告…韓国情報機関
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090406-00000577-yom-int

 【ソウル=伊藤彰浩】北朝鮮の「人工衛星打ち上げ」名目での長距離弾道ミサイル発射について、韓国の情報機関、国家情報院は6日、北朝鮮が米中露3か国に対し、おおよその発射時刻を事前に伝えていたことを明らかにした。

 聯合ニュースが、国会情報委員会の非公開懇談に出席した議員の話として伝えた。

 北朝鮮が日韓両国に対する軽視姿勢を鮮明にするのが狙いだったとみられる。また、この議員は、韓国に対しては米国が情報を伝えた模様だと述べたという。

 聯合電によると、北朝鮮は、4日から8日の午前11時から午後4時の間に発射すると、国際海事機関(IMO)などに事前通告していたが、米中露への通報内容は、より詳細なものだった。李明博(イミョンバク)大統領はミサイル発射直前の5日午前、国家安全保障会議(NSC)を招集したが、これは米国から情報提供があったためとみられる。

日本には事前情報を伝えず本番のつもりでやってみろということだったのでしょうか。