オバマ外交「カーター氏そっくりの弱腰」と保守派論客

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090418-OYT1T00252.htm

 【ワシントン=黒瀬悦成】米保守派の論客として知られるニュート・ギングリッチ元下院議長(65)(共和党)は17日、ワシントン市内で演説し、オバマ政権の外交政策について、冷戦下でソ連への弱腰姿勢により米国の国際的立場を弱めたとの評価が定着しているカーター元大統領に「あきれるほどよく似ている」と、痛烈に批判した。

 ギングリッチ氏は、ソマリアの海賊問題に関し、オバマ政権は、より強硬な姿勢を取るべきだと主張。「弱小な海賊にすら対処できないようでは、(北朝鮮の)金正日やイランを勢いづけ、一層危険な国際状況を作り出すことになる」と指摘し、オバマ政権の政策が実際に「カーター的な」道をたどっていると強調した。

 ギングリッチ氏は1995年に下院議長に就任。新議会開会から100日以内に共和党が公約していた減税や財政均衡に関する主要法案を次々と成立させる「保守革命」の立役者となった。

 99年に議長を辞任後は、政治評論家などとして活躍、2012年の共和党大統領候補にも取りざたされている。
(2009年4月18日10時42分 読売新聞)

ギングリッチ氏はこれまでも大統領を目指していたりしてますね。
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0

ところで一応ソマリアの海賊の対応は、
米軍の特殊部隊がソマリア海賊に先制攻撃を検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000595-san-int

 【ワシントン=山本秀也】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は18日、米国防総省当局者の話として、ソマリア沖の海賊に対し、陸上の拠点から海に出た時点を狙って攻撃する新たな戦術を米海軍が検討中だと伝えた。米国船籍の商船が相次ぎ被害を受けたことを踏まえたもので、米軍が海賊に対する先制攻撃を検討し始めたものと受け取られている。

 新たな戦術は、高度な狙撃術などを持つ特殊部隊と海軍艦艇が共同で行う。陸上の海賊拠点をあらかじめ特定したうえで、出航のタイミングをとらえて制圧する構想という。海賊の活動水域はきわめて広く、沖合で商船が襲撃されても救出が間に合わないケースが、これまで繰り返されてきた。

【関連記事】
・海賊の資産凍結検討へ 米、ソマリアの海賊対策で
・海賊対策艦船への攻撃訴え アルカーイダ、ソマリア沖で
ソマリア沖アデン湾で海賊が未明に貨物船乗っ取り
・米、海賊対策でソマリア沖へ艦艇増派を検討
・海賊に武力行使警告 オバマ米大統領

と出ていますから、弱腰もここまでじゃないですかね。