北朝鮮、ミサイル開発者を「強く叱責」 ロシア誌報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000505-san-int

 【モスクワ=佐藤貴生】ロシアの週刊誌は22日までに、北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げに成功したと発表した翌日の6日、首都平壌で検討会を開き、宇宙開発計画の責任者を強く叱責(しっせき)していたと報じた

 ロシア語版ニューズウィーク4月13日号(電子版)が伝えた。同誌は情報源は明らかにしていないが、「これは、北朝鮮が打ち上げ失敗を深刻に受け止め、新たに打ち上げる必要があると認識したことを意味する」としている

 北朝鮮が発射直後、打ち上げ成功をたたえるプロパガンダ活動など複数の課題に取りかかった主な目的は、「人工的な脅威」を作り出し、国際社会との対話を有利に運ぶことにあると分析している。

 北は5日、「衛星は軌道に乗った」として国を挙げて成功をアピールしたが、同誌の情報が事実とすれば、北の指導部は直後から打ち上げが明らかに失敗だったことを理解していたことになる。

 韓国紙、朝鮮日報(電子版)によると、ロシアの外交専門家は「北朝鮮がミサイル発射に失敗したことを自ら認める可能性はほとんどない。北朝鮮はミサイルの発射で、体制を宣伝するとともに、国際社会の関心を引くという目的を達成した」と話している。

【関連記事】
・「金総書記が直接指揮」成功を強調 北ミサイル発射
朝鮮中央テレビが流す…「テポドン歌謡」すごい中身
デヴィ夫人と右翼トラブル 自宅に街宣、植木鉢投げる
・北ミサイル映像に重大疑惑…ある部分が黒塗り加工に
・米ミサイル専門家にも「失敗説」と「成功説」

まぁよく見ると情報あやふやですが、
北から「人工衛星」の報告なし=国連
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090410/1239316134
とかからしても、はじめからミサイルのつもりだったと思うんですけどね。