「植物工場」本格普及へ=3年間で3倍の150カ所に−農水省

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000042-jij-bus_all

 光や温度を人工的に制御して農産物を生産する「植物工場」の本格的な普及に、農水省が乗り出した。季節や天候に左右されずに計画生産が可能という利点を生かし、食料の安定供給を拡大するのが狙いで、現在約50ある工場を2009年度からの3年間で3倍の150カ所に増やす計画。また、生産品目は葉物野菜が中心だが、将来は自給率の低い穀物にも活用の可能性がありそうだ。

 同省は工場の普及対策として、09年度補正予算案に96億円を計上した。企業に栽培棚など植物工場に必要な装置の設置費用を半額補助一般の温室栽培に比べて約2倍の高い生産コストを下げるため、実証実験を行う新たな研究拠点の建設も支援する。

こういうのがあるということは知っていましたが、本格的に普及させようというところまで来てるんですね。

<農林漁業>就職希望が殺到 農水省窓口に1カ月で3千件
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090124/1232806067
で、農業の問題にも触れましたが、そこらへんは大丈夫なんでしょうか。