ライス前長官「国守るため」=CIA尋問で正当性を強調

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000046-jij-int

 【ワシントン4日時事】ライス前米国務長官は3日、ワシントン市内の小学校で開かれた生徒との対話集会で、中央情報局(CIA)によるテロ容疑者への水責めなどの「拷問」を了承したと非難されていることを質問され、「国を守るために非常に難しい時期だった。違法行為はしていない」と正当性を強調した。4日付ワシントン・ポスト紙(電子版)などが報じた。

 ライス氏は2001年の同時多発テロを振り返り、「わたしたちは3000人の米国人が命を落とすのを目撃し、新たなテロ攻撃を恐れていた」と説明。「ブッシュ前大統領は国を守るために合法的な政策を認めただけだ」とする一方、「わたしたちが国を守ろうとしたことも理解してほしい」とも述べた

【関連ニュース】
・「拷問」で混乱広がる=大統領、収拾に苦慮
・「拷問」立案者の訴追も=米大統領
・拷問正当化の前政権文書開示=実行者の刑事責任免除
・「対テロ戦争」使用やめます=前政権の負のイメージ払しょく?
・ CIA取り調べは「拷問」=赤十字国際委の07年報告書

人道的処遇の基準満たす=グアンタナモ収容者−米国防総省
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090221/1235217433
というのもありましたが、「拷問」を行ったのか行ってないかはっきりして欲しいと思います。あと具体的に水責めなどでどんな情報が得られたのか明らかにしてくれれば、正当性について考えられると思うのですが。