イスラエルに入植地拡大中止と2国家並存承認迫る、米副大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090506-00000013-cnn-int

ワシントン(CNN) バイデン副大統領は5日、イスラエル系のロビー団体、米イスラエル広報委員会(AIPAC)の年次総会で演説し、中東和平に関連し、イスラエルに対しパレスチナ自治区ヨルダン川西岸で入植地拡大を中止するよう促した

また、パレスチナ人との2国家並存に向かって努力すべきだとも強調した。イスラエルには今年3月末、2国家並存に消極的な右派のネタニヤフ政権が発足。同首相は入植地拡大を支持し、国家共存構想を公には認めていない。最近では、並存構想の協議を進める前、パレスチナイスラエル生存権を最初に認めるべきと、自治区ガザを制圧するイスラム強硬派ハマスをけん制している。

ネタニヤフ首相は5月中旬、訪米しオバマ大統領と会談予定で、副大統領の発言は首脳会談をにらんで、ネタニヤフ氏に譲歩を迫る格好ともなっている。

イスラエルのペレス大統領は訪米中で、5日にはオバマ米大統領と会談した。同大統領はCNNに対し、ネタニヤフ首相はイスラエルの過去の政権の約束事項は守るだろうと指摘、パレスチナ国家樹立による2国家並存を打ち出した2003年の和平案(ロードマップ)は順守するとの考えを示した。

【関連記事】
イスラエル行きのデルタ機が臨時着陸、乗客が操縦室の扉たたく
米大統領、中東指導者らに訪米招請 和平プロセス協議
・「不参加」続出の人種差別撤廃会議、イスラエルは大使召還
・インドがレーダー衛星打ち上げ イスラエルの協力で開発
イスラエル国家の認知が和平協議開始の条件、ネタニヤフ首相

こういうのってどこまで本気なんですかねー。グリーンラインとか守るんでしょうか。今後の動きはいやでも注視することになると思いますが。

追記:
イスラエル右派伸長 失望感漂うパレスチナ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090216/1234787929

「(和平派の)カディマ政権ですら耐え難い。右派の政権なら最悪といえる」

というのがありましたが、ホントどうなるんでしょうね。