国連、市民の犠牲増を非難 スリランカで安保理動けず

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090512/asi0905121034005-n1.htm

 国連の潘基文事務総長は11日、政府軍と反政府武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)の内戦が続くスリランカ情勢について声明を発表、9日夜から10日の戦闘で約400人の市民が死亡したことについて「ぞっとすることだ」と強く非難、当事者双方に重火器の不使用と国際法の順守を改めて強く求めた

 国連安全保障理事会も11日、英国、フランス両外相の呼び掛けで関心国が会合を開催。英国のミリバンド外相は記者団に「われわれのメッセージは簡単。殺害を中止せよと言うことだ」と国際社会として早急にスリランカ問題に取り組むべきだと述べた

 中国、ロシアが「内政問題」と反対、会合にも参加しないなど対立、統一した行動を打ち出せていない。日本も安保理の分裂を懸念する立場から公式議題にすることには難色を示している。(共同)

関連ニュース

スリランカ内戦 住民370人以上死亡 *
・ 明石氏が避難キャンプ視察 スリランカ、内戦で市民被害*
スリランカ政府、LTTE掃討攻撃を継続
・ 「人間の盾」6万人解放 スリランカ内戦最終局面*
スリランカ反政府武装組織、降伏せず 解放の市民は約5万人に
スリランカ北部、自爆テロで少なくとも17人死亡
スリランカ反政府勢力が恒久的な停戦要求
・ 北部ジャングルの大半制圧 スリランカ、政府軍攻勢
・ 3日間の戦闘で420人の遺体収容 スリランカ
スリランカ自爆テロの被害者は60人に*

安保理が動けないから責めるしかないんですね。

と言っても一年前の
スリランカ、反政府組織との戦闘激化…停戦監視団は撤収へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20080108/1199743753
の時から問題があったのは分かっていたはずなのにとは思いますけどね。しかし政府軍なんでいきなり強くなったんでしょうか?不思議です。