イラク・アフガン収容者虐待写真 米大統領、一転し非公開 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000145-san-int

 ■「反米感情を刺激、兵士危険」

 【ワシントン=有元隆志】オバマ米大統領は13日、ブッシュ前政権時代にイラクアフガニスタンのテロ容疑者収容施設で行われた米兵による収容者虐待を調査した写真の公表を取りやめた。大統領は記者団に対し、理由について「(公表が)反米感情を刺激し、米兵士を危険にさらすことになる」と説明した。

 大統領は収容者虐待に対しては「容認できないことだ」と述べ、禁止を米軍に徹底していると強調した。

 前政権が行ったテロ容疑者への「水責め」による尋問を「拷問」と批判し、政権の透明性拡大を目指していたオバマ大統領だが、イラクやアフガンの米軍司令官などから公表を懸念する声が出たことに配慮した。

 2004年に、米軍管理下にあったイラクアブグレイブ刑務所でイラク人収容者を裸にしたり、首に革ひもを巻きつけたりした虐待写真が流出し、中東諸国を中心に反米感情が高まったことがある。

 これまでオバマ大統領がキューバグアンタナモ米軍基地内のテロ容疑者収容所閉鎖や拷問禁止を決めることを支持してきた人権団体は今回の決定に強く反発している。ニューヨークに本拠を置く人権団体・米国自由人権協会(ACLU)は「米国民に対する約束を裏切るものだ」と批判した。

 イラクやアフガンの収容施設で米兵が行った虐待の写真公表は、ACLUが情報公開訴訟のなかで求めてきた。連邦高裁は国に公開を命じ、オバマ政権は5月末までに写真を公表することを決めていた

【関連記事】
・「あなたもメキシコへ」オバマ大統領、毒舌ジョーク連発
・CIA「水責め」文書公開 オバマ大統領に批判の嵐
・「水責め」実行者訴追せず 米大統領、拷問には決別
・「グアンタナモ閉鎖」横たわる難題 オバマ大統領どう処理
イラクグアンタナモオバマ大統領“初日”から全開

まぁ大きなニュースだと思うので他でも報じられてると思うのですが、以下の記事との対比で気になったので取り上げました。
虐待ビデオのUAE王族メンバー、「拘束」と米国務省高官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090510-00000001-cnn-int

ワシントン(CNN) アラブ首長国連邦UAE)の王族がアフガニスタン穀物商を虐待している映像が明るみになった問題で、国務省高官は9日、CNNに対して、加害者である王族の男がUAE当局に拘束されたと語った

拘束されたのはアブダビ首長国の王族メンバーであるシェイク・イサ・ビン・ザイエド・アルナヤン容疑者UAE政府は捜査終了まで同容疑者を自宅軟禁下に置くと説明しているが、米当局は確認していない。

人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチはこの日、同容疑者の拘束は「著しい進展」だと一定の評価を示す一方、UEA政府が司法制度への信頼回復に向けて一層努力する必要があるとコメントした。

映像はアブダビの砂漠で2004年に撮影され、先月テキサス州の連邦民事裁判で存在が明るみになった。取引でだまされたと思い込んだ同容疑者が、穀物商を虐待して自白を迫っている。テープは45分間だが、約3時間撮影された映像の一部とみられる

原告は同容疑者と以前取引関係があった米国人で、映像を含めたトラブルをめぐって同容疑者と対立し、訴訟を起こした。テープを提出したのは、裁判を有利に進めるためだったとされる。

米国はアラブ首長国連邦UAE)との民生核協定を承認する予定だが、映像のテープが足かせとなり、オバマ米大統領が協定文書の署名と議会への送付を遅らせている可能性が指摘されている。
【関連記事】
・米国とUAEの核協定、承認遅れる 虐待映像が原因

なぜUAEの王族への感情を考慮しないんですかね?ていうか最後の段落考慮したかったけど特別扱いできなかったということでしょうか。