スリランカで病院が砲撃被害に、49人が死亡―中国

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000207-scn-int

 13日付東方衛視によると、スリランカ北部ムライティブ周辺地域では同日、政府軍と反政府武装勢力「タミル・イーラム解放の虎(LTTE)」らの衝突により、医療機関が攻撃にあい、死者49人、負傷者50人を出す被害が出た。一般市民を巻き込む戦闘の終結を望む声が、国際的に広がっている。

 スリランカ衛生部によると、医療機関一帯は、同日の午前から、数回にわたって爆撃を受けており、死者49人、負傷者50人を出した。現次点ではまだ、爆撃が政府軍かLTTEのどちらによるものか分かっていないが、LTTEは「大型兵器の濫用で、悲劇が生じた」と政府軍を非難している。

 LTTEはまた、カナダのテレビ局を通じて、戦闘地域の医療機関の病室、医療設備不足により、病人がテント生活を強いられている現状を撮影、公開し、政府軍の掃討作戦への批判をあおった。

 一方、スリランカ政府はこれまでに、「政府軍は人質解放のため、安全区域に入りLTTEと交戦、LTTEメンバー35人を殺害し、人質90人以上を解放した」、「LTTEの占拠する地域は10平方キロメートルに過ぎない」と発表するなど、政府軍による掃討作戦の効果をアピールした。医療機関の攻撃についての言及はまだない。

 スリランカの混乱については、国際的な注目も集まっている。国際連合難民高等弁務官事務所は、「スリランカ国民の生命の危機が迫っている。武力衝突の早期終息を望む」とのコメントを発表、一般市民を巻き込む掃討作戦の一日も早い終結を求めた。

 このほか、パリでも12日、LTTEを支持するタミル人ら支持者による抗議活動が行われ、スリランカ政府の掃討作戦の早期終結に向け、国際社会からスリランカ政府への強い働きかけを呼びかけた。(編集担当:金田知子)

【関連記事・情報】
・中国、スリランカ政府に緊急難民支援100万ドル提供(2009/05/06)
・結婚式に武装集団乱入、襲撃で40人以上が死亡−トルコ(2009/05/05)
・「タイ政局不安」5600億円の経済損失、GDPにも影響(2009/04/16)
・タイ「反政府VS治安当局」非常事態宣言後初の衝突−中国(2009/04/13)
・[タイ]首相退陣を求め、学生による反政府デモ(2008/09/05)

内政問題として安保理を動けないようにしている中露
国連、市民の犠牲増を非難 スリランカ安保理動けず
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090512/p2
の一方が、自分でこんなことを言っているのがこっけいです。というか軽くむかつきます。国連動いたじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、
スリランカ情勢>国連安保理が懸念の報道向け声明発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000158-mai-int

 【ニューヨーク小倉孝保】多数の民間人に犠牲が出ているスリランカ内戦で国連安全保障理事会は13日、状況を懸念する報道向け声明を発表した。この問題を安保理が協議するのは初めて。

 ロシアのチュルキン大使が読み上げた声明は
▽民間人の犠牲を懸念し、双方に民間人の安全確保を求める
▽「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)の長年のテロ行為と、民間人を「人間の盾」に利用していることを非難する
−−など。

【関連ニュース】
スリランカ:政府軍が最終攻撃着手か…制圧見通し報道
スリランカ内戦オバマ米大統領 政府軍も強く非難
スリランカ:LTTEが自爆攻撃 政府軍、反撃の可能性も
スリランカ:民間の死傷者増を懸念 LTTE包囲最終局面
スリランカ:「政治的解決が重要」明石代表

と議長声明より弱い報道向け声明なんですよね。しかもかなりスリランカよりで、対話を呼びかけていた、日本やノルウェーの立場は?という気がします。ともあれスリランカ政府は武力制圧での解決に自信がありそうですが、どうなるかもう少し見守る必要がある気がします。