発射前に北戦闘機、イージス艦偵察

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000065-san-pol

 自民党中谷元安全保障調査会長は15日の同党国防関係合同会議で、北朝鮮の戦闘機が4月の長距離弾道ミサイル発射に際し、ミサイル防衛(MD)のため日本海に展開したイージス艦に急接近するなどの偵察活動を行っていたことを明らかにした。中谷氏は「日本の領域内に入った航空機に対しては航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)で対応できるが、公海上のこういった状況では何もできない」と述べ、領空警備の見直しなどを検討していく考えを示した

【関連記事】
・安倍元首相、集団的自衛権行使を争点に
かわぐちかいじ氏、右腕骨折でジパング休載
・F22導入「かなり難しい」 浜田防衛相が言明
・露軍機がMD網偵察 北が発射時に情報収集機飛行
・北、ミサイル発射前日に偵察中の戦闘機墜落か

露軍機、MD網偵察 日米レーダー情報収集 北ミサイル発射時・・・米国は?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090416/1239888868
ではロシアと米国のことを書きましたが、北朝鮮も戦闘機出していたんですね。領空警備の見直しがどうなるか分かりませんが。