イラク当局、アルカイダ系組織指導者とされる男の映像放送

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090519-00000913-reu-int


 5月18日、イラク当局は、アルカイダ武装組織の指導者アブオマル・バグダディ容疑者(写真)とする男のビデオ映像を国営テレビで放送。写真は先月イラク政府が公開(2009年 ロイター)

 [バグダッド 18日 ロイター] イラク当局は18日、アルカイダとかかわりのある武装組織の指導者とする男のビデオ映像を、国営テレビで放送した。

 この容疑者については、同国当局がアルカイダ系のスンニ派武装組織イラクイスラム国(ISI)」の指導者アブオマル・バグダディだとして、4月下旬に拘束を発表。同容疑者は、ISIがフセイン政権下のバース党からの命令で内戦の扇動を企てたなどと供述しているという。

 一方のISIは、組織の指導者が拘束されたとの情報を否定している。

 イラク当局は過去に、反政府組織の指導者の殺害や拘束について誤った発表を行ったことがある。米軍は、拘束が発表された男がバグダディ本人だとは確認していない。


イラクイスラム国」指導者、米軍撤退をオバマ氏に要求 +イラクイスラム国は現実か
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081109/1226205664
とまとめましたが、以前架空といわれた国もトップがつかまると実体をともなうんですかね。