金総書記の後継者は二男? 要職に就任と脱北者

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090520/kor0905201113002-n1.htm

 【ソウル=水沼啓子】20日付の韓国紙、東亜日報は、黄長●(=火へんに華)(ファン・ジャンヨプ元朝労働党書記の秘書をしていた脱北者の話として北朝鮮金正日総書記の後継者に三男、金正雲氏(26)ではなく、二男の正哲氏(28)がなる可能性が高いと伝えた。

 東亜日報によると、1997年に黄氏とともに韓国に亡命した黄氏の秘書、金徳弘(キム・ドッコン)氏が、最近広がっている「三男後継説」について、「甲論乙駁(こうろんおっぱく)する価値すらない」と一蹴(いっしゅう)。「正哲こそ党組織指導部の隠された第1副部長の肩書で後継者としての教育を受けており、父親の後を引き継ぐ可能性が高い」と主張した。

 金氏が正哲氏を後継者とみているのは、金総書記の3人の息子の中で唯一、党中央委員会に入り、組織指導部の総合担当第1副部長を務めており、組織指導部で李済強第1副部長が補佐しているからという。

 韓国政府は、組織指導部の第1副部長として李済強氏を含めて3人を確認しているが、金氏によれば、正哲氏は「総合担当第1副部長」として、3人の第1副部長から受けた報告を金総書記に直接伝え、金総書記からの指示を3人に伝えて統制する役割を担っているという。

正哲説は初めての気がします。結局全員の説がそれぞれ出てきて誰だかわからないという事ですね。