海賊対策 EU、NATOが連携強化へ 作戦海域を拡大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000037-maip-int


ソマリア沖での海賊対策。現在の主な作戦海域と海賊の発生海域、作戦拡大が想定される海域

 【ブリュッセル福島良典】欧米諸国がソマリア沖に出没する海賊を取り締まる海上軍事作戦を拡大、強化する構えを見せている。欧州連合(EU、加盟27カ国)は18日、作戦海域を現在のソマリア沖とアデン湾から南方の西インド洋上セーシェル沖にまで拡大することで基本合意に達した。北大西洋条約機構NATO、加盟28カ国)も長期作戦の立案に取りかかっており、EUとの連携を強化する方針だ。

 EUは昨年12月、NATOの作戦を引き継ぐ形で、ソマリア人道支援物資を運び込む世界食糧計画(WFP)の貨物船や、アデン湾を航行する一般商船の護衛にあたる初の海上作戦「アタランタ」を開始した。EU加盟12カ国が作戦に加わり、今月13日までに52人の海賊を拘束、うち38人をEUが拘置・訴追協定をむすんでいるケニアに引き渡した

 国際海事局(IMB)海賊情報センターによると、ソマリア沖とアデン湾での海賊行為は今年に入ってから、すでに昨年1年間(111件)を上回る114件に達しているが、乗っ取られた艦船数は昨年(42隻)よりも少ない29隻にとどまる。だが、海賊は監視の手薄な南方洋上に活動範囲を拡大しており、「ソマリア沖から600カイリ(約1100キロ)離れた洋上にも出没している」(EU艦隊のフィリップ・ジョーンズ司令官)。

 このため、EUは18日にブリュッセルで開いた国防相会議で対応を協議した。スペインのチャコン国防相によると、加盟国国防相
(1)作戦海域をソマリア沖・アデン湾からセーシェル沖にまで拡大する
(2)海上・航空監視能力を強化する
(3)今年末までの作戦期間を延長する−−必要があるとの認識で一致した。

 一方、NATOが今年3月に再開した海賊摘発作戦にはスペイン、ポルトガル、オランダ、カナダ、米国の5隻が参加している。NATOは現在の作戦期限が6月末に切れるのを見据え、長期的な海上作戦の実施に向けて準備を進めている。

 だが、海賊行為は「ソマリアの不安定と貧困の表れ」(アパスライNATO報道官)だ。EUは海上作戦だけでは海賊根絶は困難として、ソマリア暫定政府に対する支援を強化。「6000人規模のソマリア治安部隊を隣国ジブチで育成、訓練する」というフランス提案の検討を始めた。

【関連ニュース】
ソマリア沖海賊:「中央即応連隊」派遣へ 会見で陸幕長
海賊対処法案:衆院本会議で可決、参院に送付
海賊対処法案:23日午後、衆院通過
海賊対処法案:今国会で成立へ 与野党修正協議は決裂
海賊対処法案:法案修正を求める民主党との協議難航

オバマ外交「カーター氏そっくりの弱腰」と保守派論客
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090419/1240093055
で、取り上げましたけど、
米軍の特殊部隊がソマリア海賊に先制攻撃を検討

陸上の海賊拠点をあらかじめ特定したうえで、出航のタイミングをとらえて制圧する構想という。海賊の活動水域はきわめて広く、沖合で商船が襲撃されても救出が間に合わないケースが、これまで繰り返されてきた。

と書いてあったんですけど、どっちが効率いいのかよくわかりませんが。

身代金で繁栄する海賊の町 ソマリア、住民からの尊敬高まる
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081121/1227221052

海賊、かつての巣窟マラッカでは激減 沿岸国一致の取り締まり奏功

現在のソマリア暫定政府は、自国の海賊を逮捕することも、裁く力もない

 実際、10月末にフランス海軍はソマリア沖で捕らえた海賊9人をソマリア側に引き渡したが、その後、ソマリアで裁判が行われたという情報はない

 一方、英国はソマリア沖で11日、乗っ取った漁船を使ってオランダ船を襲おうとした海賊8人を拘束。18日にソマリアの隣国ケニアに引き渡した。フランス通信(AFP)によると、ケニア当局は20日、8人を国際的な海賊取り締まりに関する合意に基づき、起訴したという。

というわけで、ケニアなんですね。しかしここら辺の取り組みって詳しく見たことないような。時間があったら探して見ます。