中国のインド洋進出警戒=スリランカ内戦でも支援−エモット氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000224-jij-int

 【ロンドン22日時事】国際問題評論家(英誌エコノミスト元編集長)のビル・エモット氏は22日付の英紙タイムズに寄稿、中国がインド洋に勢力を拡大しつつあり、こうした膨張を何らかのアジア機構の創設によって監視または規制しなければ、インド、日本などの諸国との間で地域的な軍事競争になるだろうと警告した。

 同氏は「四半世紀にわたる内戦を終結させたスリランカ政府軍の勝利は、中国が供与した戦闘機を中心とする武器によって側面支援されたもので、中国はこの間、スリランカ南部で新港湾を建設しつつある」と指摘。中国海軍はこの港湾を同国艦船の燃料補給や修理に利用できるだろうと述べた。

【関連ニュース】
・〔写真特集〕陸・海・空で活躍世界の特殊部隊
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・〔用語解説〕「スリランカ内戦
LTTE指導者の死亡確認=テレビで遺体映像公開
・大統領が勝利宣言=復興と民族問題解決目指す

スーダンの件といい中国はこういう問題を抱えた政府を支援するのが好きですね。急に政府軍が強くなった理由はなにと思ったらこういうことでしたか。その見返りが、南部の港湾ですか。日本も
日本、スリランカに無償協力:貧困農民支援へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090323/1237811053
としたり、そもそも武力による解決は不可能と話し合いを勧めていたはずなんですがとくに何もないようですね。

しかし中国、インド、日本などで地域的な軍事競争になるんでしょうか、特に日本はこれだけ離れていると実感がわきません。

追記:
武力による解決は不可能の件はここ↓からたどれます
スリランカ内戦:殺し合い、もう嫌…避難民キャンプ・ルポ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090225/1235576922