ビザなし交流が再開=日本の訪問団が国後沖に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000214-jij-int

 【モスクワ22日時事】タス通信によると、今年初となる北方4島との「ビザなし交流」の日本訪問団が乗ったチャーター船が22日、国後島沖に到着した。訪問団は、停泊場所で入域手続きを行った後、23日に目的地である択捉島に上陸する予定。

 ビザなし交流をめぐっては、ロシア側が今年1月、新たに「出入国カード」を提出するよう要求、日本側が拒否したため、人道支援が中止に追い込まれた。その後、日ロは双方の立場に配慮して、ロシア側が同カードに必要事項を記入、日本側は滞在中にこれを携行することで合意したが、手続きの遅れなどから今月15日に出発する予定だった日本側第一陣の訪問は中止されていた

北方四島のビザなし交流中止は「日本に責任」 ロシア外務省
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090517/p2
と日本を批判していたので、もうこのままビザなし交流を再開しないつもりかと思っていましたが、本当に純粋に日本を批判していただけだったのでしょうか。どうも細かいところがわからないんですが。