日本は米から第1報=事前通告は知らせず−北核実験

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000011-jij-int

 北朝鮮の核実験について、日本政府が実験実施から約30分後の25日午前10時半ごろ、米国から第1報を得ていたことが、外交筋の話で分かった。その後、日本も独自に地下核実験によるものとみられる地殻の変動を確認した。

 この外交筋によれば、米政府は北朝鮮の通告を日本側に伝えなかった

 ロイター通信によれば、北朝鮮は米政府に対して1時間弱前に核実験の実施を通告。北朝鮮は通告に当たって何の要求もしてこなかったという。

【関連ニュース】
・〔特集〕ミサイル防衛
・〔用語解説〕「北朝鮮の核開発」
・核実験、ばかげた手段=米上院外交委員長
・核実験確認に数日間=米統参議長
・日米外相、新決議採択で一致=クリントン氏、北に「報いを」

北朝鮮、米中ロに発射を事前通報 米は韓国に伝達
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090406/1239026844
の時もアメリカから日本に情報が来たという話はなかったんですが、今回は日本側に伝えなかったとはっきりと書いてありますね。なんでこうなるのかよく分かりませんが。