北核実験とロシアのあれこれ

最初はかばっているのかと思いましたが、
一方的制裁は不必要=北核実験でロシア外務次官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000005-jij-int

 【モスクワ26日時事】インタファクス通信によると、ロシアのボロダフキン外務次官は26日、北朝鮮の核実験に対する国連安保理決議に関連して、「一方的な制裁発動が必要とは考えない。それはわれわれの選択ではない」と述べた。

 同次官は、制裁発動は国連憲章の関連条項に従い、多面的な根拠に基づいて決定されると指摘、制裁自体には必ずしも反対しない考えを示唆した。

 同次官はまた、タス通信に対し「ロシアは安保理議長国として、決議が遅滞なく採択されるよう全力を尽くす」と語った。

【関連ニュース】
・〔特集〕ミサイル防衛
・〔用語解説〕「北朝鮮の核開発」
・北のミサイル発射監視強化=ロシア
・厳しい安保理決議は不可避=北核実験でロシア
・対北追加制裁、慎重に検討=「6カ国」再開へ努力

言っていることは公平にって事でしょうか。

ロシア、北朝鮮の核実験受け軍事措置含む予防的対応している=通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000396-reu-int

 [モスクワ 27日 ロイター] ロシアは、北朝鮮の核実験を受け、軍事的措置を含む予防的な対応をとっている。インタファクス通信が27日、関係筋の話として報じた。

 関係筋はこの対応について、朝鮮半島で核戦争が勃発した場合に必要になると述べたという。部隊の移動は含んでいない。

いきなり核戦争と出てきます。

ロシアが核戦争に備え予防的な警戒措置、北朝鮮の核実験受け=報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000417-reu-int

 5月27日、ロシアは北朝鮮の核実験を受け、核戦争に発展する可能性に備えた予防的警戒態勢をとっていることが明らかに。写真はメドベージェフ大統領。26日代表撮影(2009年 ロイター)

 [モスクワ 27日 ロイター] ロシアは、北朝鮮の核実験を受け、核戦争に発展する可能性に備え、予防的に警戒態勢をとっている。インタファクス通信が27日、匿名の関係筋の話として報じた。

 関係筋は、25日の核実験が引き起こした緊張状態によって北朝鮮と接するロシア極東地域の安全が脅かされる可能性があるとして、「予防的な措置を適切に講じる必要性が生じた」と述べた。

 また「われわれが話しているのは軍備の増強ではなく、朝鮮半島核兵器の使用を伴う軍事衝突などが起きた場合への対応だ」と述べた

 ロシアのタス通信によると、ロシア外務省関係者は、北朝鮮との「神経戦」を軍事衝突に発展させるべきではないとし、「自制が必要だ」と述べた。

 ロシアではメドベージェフ大統領が北朝鮮の核実験を非難した一方、外務省は国際社会が決定を急ぐことを警告している。

 インタファクス通信によると、関係筋は、国連安全保障理事会常任理事国として拒否権を有するロシアが、今回の北朝鮮の行動をめぐる決議について最終的な対応を固めてないことを明らかにした。

 一方、タス通信によると、外務省関係筋は「(安保理)決議は制裁に似た措置を含む可能性が高い」と語り、ロシアが北朝鮮への制裁を支持する可能性を示唆した。

まぁ自制ということで、冷静なんだという事を期待します。