国際社会に軍事介入要請、反政府派軍との戦闘でソマリア大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000017-cnn-int
というのに日本語ではCNN以外特に報じてないワナ。出てくるかなと待ってたんですけどね。

(CNN) イスラム系反政府武装勢力と暫定政府軍の戦闘が5月に入って激化するアフリカ東部ソマリアアフメド暫定政府大統領は25日、内乱を沈静化するため国際社会に対し軍事介入を求めた。暫定政府が一部地域のみを支配する首都モガディシオでの記者会見で述べた

大統領はこの中で、武装勢力には外国人戦闘員が加担しているとも強調。この事態を阻止しなければ、ソマリアは「新たなイラクアフガニスタンに化す」とも主張した。武装勢力は、同国南部を支配する「シャバブ」と「ヘズブ・イスラム」などで、共闘してモガディシオなどを攻撃。住民多数が死傷している。

シャバブは最近、首都の大統領府にまで進軍していた。米政府は、シャバブには国際テロ組織アルカイダが浸透しているとしてテロ組織に指定している

国連が後押しするアフメド暫定大統領政権は今年1月に発足ソマリアでは2006年、反政府派のイスラム法廷連合がモガディシオを制圧したが、エチオピア軍が介入して駆逐している。アフメド氏は同連合に参加していたが、その後、離反していた。

同国では1990年代初期から、政府と反政府武装勢力の衝突や軍閥間の抗争が長引き、ほぼ無政府状態にある。また、同国沿岸部では武装勢力の関与も指摘される海賊事件が多発している。

【関連記事】
ソマリアで軍と過激派が新たに交戦 民間人40人死亡
・米貨物船乗っ取りのソマリア人海賊、10件の罪で起訴
ソマリア反政府武装勢力、南部の中核都市を占拠
ソマリアで軍と過激派が交戦、多数が死傷 イスラム法解釈で
・米韓軍が海賊撃退、17人を拘束 ソマリア

しかし国際社会に介入を求めているのに日本で報道してなければ意味がないと思うのですが…
しかし、暫定大統領が、外国人を含む武装勢力に対抗するために国際社会に軍事介入を求めるとは、もはや誰のための戦いなのかも分かりませんね…

そしてまたCNN
住民6万7千人以上が首都から逃亡、戦闘激化で ソマリア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000009-cnn-int

(CNN) イスラム系反政府武装勢力と暫定政府軍の戦闘が5月に入って激化するアフリカ東部のソマリア情勢で、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は26日、今月8日以降、首都モガディシオを逃れた避難民は6万7000人以上に達したと報告した。

首都北西部のアフグーエ町へ難を逃れているもので、同町には既に40万人以上が押し寄せ、劣悪な条件での生活を強いられている。世界食糧計画(WFP)によると、食糧不足は深刻だという。子供の病気も多い。

武装勢力は、同国南部を支配する「シャバブ」と「ヘズブ・イスラムなどで、共闘してモガディシオなどを攻撃。住民多数が死傷している。シャバブは最近、首都の大統領府にまで進軍していた。米政府は、シャバブには国際テロ組織アルカイダが浸透しているとしてテロ組織に指定している。

この中で、ソマリアのアフメド暫定政府大統領は25日、内乱を沈静化するため国際社会に対し軍事介入を求めている。大統領はこの中で、武装勢力には外国人戦闘員が加担しているとし、戦闘を止めなければ、ソマリアは「新たなイラクアフガニスタンに化す」とも主張した。

同国では1990年代初期から、政府と反政府武装勢力の衝突や軍閥間の抗争が長引き、ほぼ無政府状態にある。また、同国沿岸部では武装勢力の関与も指摘される海賊事件が多発している。

【関連記事】
・国際社会に軍事介入要請、反政府派軍との戦闘でソマリア大統領
ソマリアで軍と過激派が新たに交戦 民間人40人死亡
・米貨物船乗っ取りのソマリア人海賊、10件の罪で起訴
ソマリア反政府武装勢力、南部の中核都市を占拠
ソマリアで軍と過激派が交戦、多数が死傷 イスラム法解釈で

でかい地図はこちら↓で
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9f/Somalia_map_states_regions_districts.png
記事の内容(同国南部を支配する「シャバブ」と「ヘズブ・イスラム」)というのはあってるようです。