米が対北朝鮮で新方針、5か国協議体制で非核化へ圧力

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000589-yom-int

 【ワシントン=小川聡】米オバマ政権が、北朝鮮の核実験を受け、北朝鮮との交渉を通じた非核化の実現は短期的には困難として、北朝鮮を除いた5か国の連携のもと、金融制裁や臨検などの圧力を強め、北朝鮮に方針転換を迫るという新たな対処方針を固めたことが28日、複数の日米関係筋の話でわかった。

 米政府は新方針を説明、協議するため、ジェームズ・スタインバーグ国務副長官、ミシェル・フロノイ国防次官、ジェームズ・カートライト統合参謀本部副議長らを日本、韓国、ロシア、中国に派遣する。

 日本には4か国の中で最初に訪問し、5月31日から6月2日まで滞在。藪中三十二外務次官らと協議するほか、麻生首相、中曽根外相などとも会談する。

 新方針では、長期的には6か国協議を通じた非核化という目標は変えないが、短期的には、5か国協議体制を構築して北朝鮮に方針転換を迫る。
〈1〉金融制裁など実際に効果のある制裁の実施
〈2〉核の拡散阻止やぜいたく品の禁輸などを目的とした船舶検査の実施
〈3〉日本と韓国に対する「核の傘」を含めた防衛義務の再確認−−などを柱とする。

 これに関連し、山崎拓自民党外交調査会長らの与党訪米団は28日、ソン・キム6か国協議担当特使らと会談。山崎氏らによると、キム特使は「国連決議で効果のある制裁を科さないといけない」と述べたという。

まあ中国がどう出てくるか不透明な感じがしますが、ロシアはすでにだいぶ日米よりみたいですし、
北朝鮮核実験>安保理の追加制裁 ロシアが日米案を支持
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090529/p4

北朝鮮はだいぶ食糧事情が悪いようですし、
北の食料難、「危機的」に=90年代後半以降で最悪−アムネスティ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090528/p4
うまくやれば何とかなるんじゃないかと思うのですが、後継者が決まるまでは大きな動きが出来なそうな。