首都でゼネスト、デモ隊が暴徒化 ネパール

http://www.asahi.com/international/update/0601/TKY200906010380.html

2009年6月1日21時47分


一部のデモ隊は暴徒化した=ロイター

 【ニューデリー=武石英史郎】ネパールの首都カトマンズで1日、ゼネストが実施され、交通がほぼ完全に止まったほか、学校や政府機関、商店はすべて休業した。一部のデモ隊は、ストの呼びかけを無視して走っていた車を襲うなどして暴徒化した。

 ゼネストを組織したのは、首都カトマンズ周辺の先住民ネワール人。制定作業が続いている新憲法に「ネワール人自治区」の樹立を盛り込むよう要求している。

 現地からの報道によると、デモ隊はバスやトラック、オートバイなどが走っているのを見つけると、手当たり次第に襲撃。閉店要求に従わない商店に投石したり、露天商の屋台をひっくり返したりしたという。

 4日からは政権の座を降りたネパール共産党毛沢東主義派が全国でゼネストを計画しており、混乱がさらに広がる可能性がある。

非毛派の新首相選出=混迷ひとまず収束へ−ネパール
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090524/p2
とあったんですが、混乱はさらに広がりそうですね。

追記:
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%8D%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB&perpage=10&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
ネパール ネワールを調べてみたんですが、
<ネパール>オートバイ選手らに振舞酒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000003-mai-int

 ネパールの首都カトマンズ周辺に暮らすネワール族の女性たちが2日、新年祭で、オートバイ競走に出場する選手たちに伝統の自家製酒を振る舞った。インドと中国に挟まれ、多様な民族が営々と暮らしてきたネパール。ネワール族の暦では2日、年が変わり1126年となった。【イスラマバード支局】
毎日新聞) - 11月3日0時54分更新

しか見つかりませんでした。