天安門事件の元女子学生指導者が中国指導部に政治改革を要求

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090602/chn0906022231012-n1.htm

 1989年の天安門事件当時、北京で民主化運動の女子学生指導者だった柴玲さんが、事件から20年となる4日を前に、中国指導部に対し、報道の自由や地方の自由選挙の導入などを図り政治改革を実行するよう求める声明を発表した。香港の人権団体、中国人権民主化運動ニュースセンターが2日伝えた

 柴さんは政治犯の釈放や元学生運動リーダーの指名手配を取り消すことも要求。また虐殺を認め、犠牲者の家族らに事実を説明するよう訴えた

 柴玲さんは中国当局から指名手配され、90年、香港経由でフランスに亡命。現在は米国でコンピューター関連会社を経営している。(共同)

まぁメディアはかなり規制されてるようですから、
中国、海外メディアを厳しく規制 天安門事件20年
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090603/chn0906032031007-n1.htm

 【北京=矢板明夫】天安門事件20周年記念日を前に、世界各国のメディアは事件を振り返る特集を組むなど大々的に報道しているが、中国当局は事件に関する情報が国内に入ることを警戒し、これらのメディアへの厳しい規制を敷き始めている。

 北京では5月下旬から、英BBCや米CNNテレビなど欧米の主要メディアのほか、香港や台湾の各新聞のホームページが開けなくなった在北京の香港系企業などが定期購読している明報などの香港紙も届かなくなった。内容に問題があるため郵便局に止められたという。

 6月に入ると、日本など外国の新聞にも影響がおよび、天安門事件に関する報道のあるページがすべて抜かれて販売されるようになった。ホテル売店の従業員は「多くの外国の新聞は数ページ足りない状態で届く。こんなことは初めてだ」と話している。

関連ニュース

・ 中国、海外メディアを厳しく規制 天安門事件20年
・ 中国の人権状況「懸念」 天安門事件20年で外務報道官
・ 【天安門事件20年 風化に抗って】(下)「変化」への期待と戸惑い*
・ 【20世紀のきょう】天安門へ中国軍がバリケードを突破(1989・6・3) *
天安門事件20年…中国当局が言動“封殺” 大学でも監視強化
天安門事件の元女子学生指導者が中国指導部に政治改革を要求
天安門事件で中国外務省、質問かわす 「決着」と主張
・ 【天安門20年風化に抗って】(上)記憶と体験が語る歴史*
・ 軍のデモ弾圧の究明要請 天安門20年で人権団体
・ 【世界移行期】(19)第2部 遥かなる天安門(7)冷戦後20年の失望と希望

中国の民衆にはこの声は届いていないんでしょうね。