決まりを守る人はバカ?中国人に欠ける「基本的な道徳観」―中国紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000023-rcdc-cn


4日、中国紙は、メラミン入り粉ミルク事件や違法炭鉱の爆発事故など中国全土で発生する考えられない事件の原因は、「中国人の基 本的道徳観の欠如」だと論じた。写真は杭州市で行われた、金持ちの子弟に車でひき殺された死者を悼む儀式。

2009年6月4日、中国紙・中国青年報は、メラミン入り粉ミルク事件や違法炭鉱の爆発事故など中国全土で発生する考えられない事件の原因は、「中国人の基本的道徳観の欠如」だと論じた

公務員による汚職、発がん性のある着色料の不正使用など、中国では実に様々な問題が頻発している。記事は政府が提唱する「国のために命を捧げる」「勇気をもって正しい行いをする」といった類の大げさな道徳モデルを「普通の人には決して真似できないもの」と切り捨て、意味のない道徳教育が中国人全体の「道徳観の欠如」を招いていると指摘した。

【その他の写真】

記事によれば、中国人に必要なのは基本的な社会ルールを教えること。中国には「列に並ぶ」「信号を守る」「ぶつかったら一言謝る」「トイレを流す」などの常識的な行為すら出来ない人が多い。決まりを守る人間は「馬鹿だ」という風潮すら存在する。それなのにいまだ「中国は礼儀の国」などと本気で言っているから、世界中の笑い者になっているのだと、記事は指摘した。(翻訳・編集/NN)

【関連記事】
・金持ちの息子は「殺人免許」まで!?問われるセレブ文化の欠如―中国
・<世界卓球>「道徳教育が必要」、選手育成のあり方に苦言―中国
・ネットで道徳心失う若者、「新植民地主義」の危険も―中国紙
・公務員はミニスカート・ポルノ映画も禁止!服装や道徳の「行為規範」定める―河北省
・留学中の子に家を買い与える、金持ち中国人!住まい確保だけでなく投資も狙い―豪州

大きな事から小さなことまで、本当にいろいろありますね。まぁ中国がこんな世界中の笑い者のままでいて、たいした競争相手にならなければそれはそれでいいのですが。