英国、京都議定書目標の2倍を達成/世界環境デーに報告書を発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000112-scn-int

 気候変動について京都議定書で定められた温室効果ガス削減の基準に対し、英国はその約2倍の量の温室効果ガスの削減に成功していることが、世界環境デー(WorldEnvironmentDay)の5日、エネルギー・気候変動省(DECC)が発表した国連への新しい報告書により明らかになった。

 報告書は英国の温室効果ガス排出量が2010年までに1990年の排出量に比べ、およそ23%減少する見込みであることを示唆した。これは京都議定書での目標基準12.5%減を大幅に超えることになる。

 さらに同報告書は、二酸化炭素排出量の削減に向けた国際的合意の重要性を強調。気候変動に対してどう行動をとっていくかについて歴史的な合意に達するため12月にコペンハーゲンで開かれる地球温暖化防止条約第15回締約国会議(COP15)への下準備となる。また、同報告書は、合意への交渉を開始するため、ドイツ・ボンで始まった同条約の作業部会でも発表される。【薄井美代子】(情報提供:エクール)

【関連記事・情報】
・環境・CSR一問一答で聞く - エクール
京都議定書 - サーチナWikipedia記事検索
三菱自(7211)、電気自動車「i−MiEV」7月発売/個人向け販売は来春(2009/06/05)
ユニチャーム(8113)、赤ちゃん用紙おむつでCO2削減/世界環境デー(2009/06/05)
・「生物多様性 日本アワード」、2009年10月に創設(2009/06/05)

「4%増」が妥当=温室ガス中期目標で−経団連
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090513/p7
では、

2度の石油危機を経てエネルギー効率がもともと高かった日本企業に不利

という事だったんですが、日本大丈夫ですかね。