中国では「韓国より北が好き」75% 中国紙ネット調査

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090610/chn0906100947001-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000521-san-int

北朝鮮と韓国のどちらが好きか」ネット読者に尋ねる中国紙、環球時報のサイト(河崎真澄撮影)

 【上海=河崎真澄】「韓国と北朝鮮のどちらが好きか」を尋ねた中国紙、環球時報のインターネット調査で、10日までに7000人近い読者が回答し、北朝鮮」が75%を超える圧倒的な支持を集めている

 環球時報中国共産党の機関紙、人民日報系の新聞。読者に投げかけた質問は、「朝鮮半島情勢が世界的な関心を集める中で、一人の中国人として北朝鮮と韓国のどちらが好きか」だった。

 「北朝鮮」支持者は「韓国は米国の走狗(そうく)だ。私は北朝鮮が好きだ」「韓国は中国文化を奪って自分たちのものと言い張る」「北は韓日米から圧迫を受けている」などと述べており、韓国に対する悪感情の“裏返し”とも読めるコメントが目立った

 中国と北朝鮮は1950年代の朝鮮戦争をともに戦い、「血の友誼」を誓ってきただけに、核実験やミサイル発射などで国際社会に脅威を与えてもなお、北朝鮮に好意を感じる中国人が多いことも背景にあるようだ。

「北は狂気の国家」中国サイトで北朝鮮批判

中国の“嫌韓感情”、韓国で危機感高まる

少し前になりますが、日本では、
北朝鮮への制裁「強めるべき」88%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090607-OYT1T00782.htm

世論調査・支持率

 読売新聞社の全国世論調査(5〜7日実施、電話方式)で、北朝鮮が核実験を行い、ミサイル発射も繰り返していることについて聞いたところ、国際社会は北朝鮮への制裁を「強めるべきだ」と答えた人は88%に達した。

 「その必要はない」は6%に過ぎなかった。ただ、制裁強化が北朝鮮に核・ミサイル開発を中止させる効果が「ある」と思う人は46%、「ない」は45%で拮抗(きっこう)した。北朝鮮制裁を「強めるべきだ」と答えた人に限っても、効果が「ある」は51%、「ない」は43%だった。
(2009年6月7日23時21分 読売新聞)

ちゃんと読んでなかったんですが、これはもう制裁の効果どうこうより北朝鮮への復讐という感じですね。