「金正日政権は日本人拉致当時と変化ない」 記者への判決で米紙

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090610/kor0906100912005-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090610-00000514-san-int


北朝鮮で拘束されている米国人女性記者の2人(ロイター)

 【ワシントン=有元隆志】「日本やその他の国の市民を組織的に拉致したときから、金正日政権が何ら変わっていないことを示している」−9日付の米紙ワシントン・ポストの社説は、北朝鮮が拘束中の米国人記者2人に12年の労働教化刑を下したことについて、日本人拉致事件を例に出しながら強く非難した。

 同紙はブッシュ前政権が昨年10月、北朝鮮に対するテロ支援国家指定を解除したにもかかわらず、北朝鮮が見返りとして約束した(核施設の検証などの)措置をとってこなかったと批判した。日本政府がオバマ政権に対して、北朝鮮テロ支援国家に再指定するよう求めるのも「当然のことだ」とした。

 同紙は2人の記者を「人質」と位置付け、2人の所属する米ケーブルテレビ局の共同設立者であるゴア元副大統領北朝鮮に特使として派遣するのは「当然の選択」と指摘した。同時に、「経済援助などの身代金や政治的譲歩は行うべきではない」と強調した。

 さらに、オバマ政権は北朝鮮に影響力を持つ中国に圧力をかけるべきだと主張した。中国に対しては、中朝国境の取り締まりを弱めて、脱北者らの支援にあたる国際援助団体を招くことを勧めた。

 米紙ニューヨーク・タイムズも9日付の社説で、オバマ政権に対して中国に働きかけを強めるよう求めた

僕は北朝鮮は日本人拉致事件は風化するのを狙ってたと思うんですが、今回の事件で再び上がってきそうな気配です。ゴア元副大統領を呼びたかったんでしょうか。

数日前には国連決議案から拉致の言及削除だったのですが、
2行取引禁止・拉致への言及を削除…対北朝鮮の国連決議案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000437-yom-int

 【ニューヨーク=白川義和】国連安全保障理事会常任理事国に日韓を加えた7か国は北朝鮮の核実験に対する追加制裁決議案で基本合意したが、決議案では日米が作成した草案にあった北朝鮮の2銀行との取引禁止措置が削除された。

 草案にあった拉致問題への言及も落ちており、いずれも中国が削除を要求したとみられる

 日米の草案には、北朝鮮の「外国貿易銀行」と「朝鮮大聖(テソン)銀行」について、各国が自国の金融機関に両行との取引口座保持を禁止することを義務づける条項があった。

 両行は外国との核、ミサイル関連取引の決済に使われているとされており、資金の移動を封じ込める狙いがあった。

 しかし、北朝鮮は米国のブッシュ前政権の金融制裁にも強く反発していたことから、中国が北朝鮮の「暴発」を恐れて、取引禁止の削除を求めた模様だ。北朝鮮の特定の銀行への制裁は日米を中心に関係国が個別に強化する方向となった。

 一方、日米の草案の前文では、「北朝鮮拉致問題を含む安全保障と人道に関する国際社会のその他の懸念に対処する重要性を再度強調する」という条項があったが、7か国の決議案では「拉致問題を含む」の部分が削除された

 2006年の核実験を受けて採択された決議1718の作成過程でも、日本が同様に拉致問題への言及を求めながら、実現しなかった経緯がある。日本政府は前回同様、「人道に関する懸念」に拉致問題も含まれていると訴える方針だ。

ただ、中国に期待するのは、
中国では「韓国より北が好き」75% 中国紙ネット調査
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090610/p2
とあったので、無駄なような気がします。