「ムサビ、アフマディネジャドの両氏大差ない」米大統領

http://www.asahi.com/international/update/0617/TKY200906170188.html

2009年6月17日15時12分

 【ワシントン=望月洋嗣】オバマ米大統領は16日、イラン大統領選について「アフマディネジャド大統領とムサビ氏との政策には宣伝されているほどの違いはない。いずれにせよ、我々は歴史的に米国を敵視してきた体制を相手にすることになる」と述べ、静観する姿勢を示した。米CNBCテレビのインタビューに答えた。

 オバマ氏は「イランの保守勢力が改革派を弾圧する最も簡単なやり方は、『米国が改革派をそそのかしている』と言うことだ」と説明。「判断するのはイラン人だ。我々はおせっかいは焼かない」と語った。一方、「10万人もの人々が街頭で抗議しているのは選挙の正当性に納得していないからだ」とも述べ、イラン政府が民主主義を保証するよう呼びかけた。

関連トピックス

バラク・オバマ

朝日新聞からですが、最初見出し見たとき何かと思ったんですが、内容を見てみると結構うなずけます。こういう感覚をアメリカ人が持つのは難しいんでしょうか。

産経新聞では
ジレンマのオバマ米大統領、イラン改革派デモへの対応に苦慮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090616-00000612-san-int

 【ワシントン=山本秀也】流血の事態を招いたイラン大統領選で、オバマ米大統領は15日、「沈黙を続けることは間違いだ」として、抗議デモを狙った暴力に「困惑している」と表明した。ただ、オバマ大統領は、再選を宣言したアフマディネジャドイラン大統領との直接対話を視野に、デモを続ける改革派への支援表明はしておらず、慎重な対応を迫られるというジレンマに陥っている。

 オバマ大統領はイタリアのベルルスコーニ首相と会談後、記者団からイラン情勢について質問を受け、イラン当局が言論の自由などの「普遍的な価値観」を尊重するよう促した。

 オバマ大統領が、イラン情勢について直接コメントしたのは、選挙直後の12日以来だ。大統領は、米国とイランとの間には「核心的な問題での深い対立」があり、「イランとの外交では幻想を抱くことはできない」とも断言した。

 ただ、オバマ大統領は、「両国の直接対話の開催を求める」として、核・ミサイル問題の解決に向けたテヘランとの対話を重視する原則を重ねて指摘。「米国や国際的な選挙監視団がいたわけではないので、一方的な発言は控えたい」として、選挙結果への介入は控える考えを示した

 アフマディネジャド大統領の対米強硬路線にいらだつ米国の保守層からは、イラン改革派が批判する大統領派の選挙不正疑惑について「(米国が)もっと力強く語りかけるべきだ」(共和党のマケイン上院議員とする声が根強い。

 15日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルの社説も、改革派による抗議デモに「米国の道義的支援」を与える選択肢が、オバマ大統領の手中にあると呼びかけていた。

【関連記事】
イラン大統領選で「再集計の方針」と護憲評議会
・7割が「オバマ大統領は北に厳しくない」FOXテレビの世論調査
・露外務次官、イラン大統領再選を「歓迎」
・イラン抗議デモで7人死亡 テヘラン
・「不正開票、許されない」イラン大統領選で仏大統領

とマケイン上院議員の声を伝えています。

しかし最初の朝日新聞オバマ大統領に好意的なだけかもしれません。日経新聞では、
イランのミニブログ、米が中断延期要請 当局への抗議を支援?
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090617AT2M1701G17062009.html

 米国務省高官は16日、イランの大統領選を巡る抗議デモの参加者らが情報交換の手段として利用しているミニブログツイッター」に、サーバー増強のためのサービス中断を遅らせるよう要請していたことを明らかにした。改革派ムサビ元首相の支持者による抗議活動への事実上の間接支援とも受け取られかねず、波紋を呼びそうだ

 ツイッターは登録者同士が短いメッセージを投稿し合うサービス。イランでは当局による情報統制が強まる中、改革派を支持する若者らがデモ鎮圧の映像を投稿したり、集会の情報を連絡し合ったりするのに活用している。同高官によれば「イランで重要な通信手段になっていることをツイッター側に伝えた」という。

 ツイッターにサーバーを提供しているNTTアメリカによると、当初はイラン時間の16日昼にサービス中断を予定していたが、 17日未明に延期して1時間程度、作業をした。中断予定を発表後、イラン在住とみられるツイッターのユーザーから延期を求める声が殺到したためという。(ワシントン支局)

とありますTwitterが使えないだけで改革派のデモが静まるとも思えないんですけどね。