グアンタナモ収容者の虐待画像公開差し止め法案、上院で可決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000012-cnn-int

ワシントン(CNN) 米上院は17日、キューバグアンタナモ米軍基地収容のテロ容疑者に対する虐待場面とされる画像の公開を差し止める法案を、全会一致で可決した。

法案は無所属のジョー・リーバーマン議員(コネチカット州)と、共和党のリンゼイ・グラハム議員(サウスカロライナ州)が提出。当初は16日に下院を通過した戦費補正予算案の一部だったが、民主党下院議員がこの部分を切り離し、リーバーマン議員らが独立した法案として提出した。

グラハム議員が司法委員会の公聴会で語ったところによると、同議員はエマニュエル米大統領首席補佐官から、オバマ大統領が画像を公開しない意向だと伝えられた。首席補佐官の確約を得た同議員は戦費関連を含めて法案支持に同意し、他の上院議員らに対して、議会が画像公開を差し止めない場合は大統領が「大統領命令に署名する」との見通しを示したという。

米自由人権協会(ACLU)は情報公開法に沿って画像を公開するべきだと主張し、控訴裁判所の支持を勝ち取ったオバマ政権は当初公開に前向きだったが、米軍派遣地域で反米感情が高まり、部隊が危険にさらされる可能性を懸念する米軍幹部に押し切られた格好になり、最高裁に上訴する意向を表明した。

法案は今後下院で審議されるが、民主党関係者は現時点で下院がどのように対応するか不明だとしている。

【関連記事】
・「拷問され虚偽の供述」 グアンタナモ収容者が証言
・ 3人を釈放、サウジへ移送 グアンタナモのテロ容疑者収容施設
新疆ウイグル自治区出身の4人移送、米テロ容疑者収容施設から

のちに発言撤回されましたけど
レイプ写真が存在か=イラク収容所調査の米退役軍人が英紙に指摘
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090529/p1

レイプ写真の記事は誤り=イラク収容所虐待問題−米報道官
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090601/p1

も本当はレイプ写真があるんじゃないかと思っています。