金総書記の健康かなり悪化、後継は正雲氏…中国紙報道

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090618-OYT1T00836.htm

北朝鮮情勢

 【北京=佐伯聡士】中国の国際問題専門紙「環球時報」は18日、平壌に駐在する「ある国」の大使の話として、金正日(キムジョンイル)総書記の健康状態にすでに非常に大きな問題が発生し、かなり悪い状況にある。このため、後継者が確定している」と伝えた。

 同大使はさらに、金総書記の三男、正雲(ジョンウン)氏が後継者と伝えられていることについて、同紙記者に対し、「確かだと思う」と強調したという。中国のメディアが独自取材で、金総書記の健康悪化に関する報道を行うのは珍しい。
(2009年6月18日21時37分 読売新聞)

産経新聞によると朝日新聞の報道は中国からも否定されてましたが、これは中国公認ですね。