イラン最高指導者の「最も邪悪」発言に 英が不快感

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090620/erp0906200118002-n1.htm

 イランの最高指導者ハメネイ師は19日の演説で「(欧米は)イスラム共和国体制に敵意を示している。最も邪悪なのは英政府だ」などと主張。名指しされた英政府は同日、駐英イラン大使を外務省に呼び、説明を求めるなど強い不快感を示した。

 欧州連合(EU)首脳会議でブリュッセルを訪問中のブラウン首相は「EU全加盟国とともに(イラン当局のデモ隊への)暴力や報道弾圧を非難する」と述べた。

 英政府はこれまで、発言が内政干渉と決め付けられ、それがイラン国内の改革派などへの弾圧に利用されるのを避けるため、強い非難は控えていた。(共同)

関連ニュース

・ 英国、1540億円のイラン資産を凍結
・ 「イランの死者10人」 国際人権団体が発表
・ 追悼集会に10万人 イラン、静かなデモ続く*

これは、
「ムサビ、アフマディネジャドの両氏大差ない」米大統領
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090617/p3
で、(朝日新聞が報じた)オバマ大統領の考えと似てますよね。
産経は上のエントリでも

「(米国が)もっと力強く語りかけるべきだ」(共和党のマケイン上院議員

と報じていたので、多分朝日新聞のようなオバマ大統領の考えは報じてないと思うんですが、量が多くて全部は目が通せません。