イラン抗議行動への支援訴え=鎮圧なら過激派増長−元皇太子

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000062-jij-int

 【ワシントン22日時事】レザ・パーレビ元イラン皇太子は22日、ワシントンで記者会見し、イラン大統領選をめぐる市民の抗議行動を国際社会が支援するよう訴えた。その上で、抗議行動が鎮圧された場合、中東のイスラム過激派を増長させ、核によるテロが起きる恐れもあると警告した。

 米国を中心にイラン民主化運動を推進しているパーレビ氏は、「外国メディアは既にイラン各地の自由運動を結び付ける情報の大動脈になっている」と指摘。情報を入手できなくなれば民主派は孤立すると述べ、外国メディアが引き続きイランの抗議行動に関心を持って報道するよう求めた

 パーレビ氏は1979年のイラン・イスラム革命で打倒されたパーレビ国王の長男で、米国留学中に祖国の政変を知った。同氏は現在も、イラン国内の支持者から情報を入手。テヘランなど大都市だけでなく、小さな町でも抗議デモが起きており、武力鎮圧が行われているという。

【関連ニュース】
・革命防衛隊、「デモ断固阻止」と警告=反大統領派と警官隊衝突
・「オバマ大統領は臆病」=対イラン、共和党議員が批判
・イラン当局が記者拘束=不当と反発、即時釈放要求
・「国民の意思反映を」=イランへの干渉を否定
イラン大統領の再選祝福=「米の支配は終わり」と意気軒高

また珍しい方が出てきましたが、抗議行動を支援しても
イランなんでこうなってしまったのか…
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090623/p3

イラン騒乱 改革派指導者ムサビ氏 かつては革命“本流”急進派
に書いたとおりムサビ氏も革命派なので王政には反対じゃないんですかね。よく分かりませんが。