オバマ大統領書簡に返事なし イラン、米との窓口閉ざす

http://www.asahi.com/international/update/0625/TKY200906250146.html

2009年6月25日12時18分

 【ワシントン=望月洋嗣】混乱が続くイランの大統領選に先立ち、オバマ米大統領が最高指導者ハメネイ師に対話を求める書簡を送っていたことが24日、明らかになった。だが、ギブズ大統領報道官によると、ハメネイ師からは返事がなく、国交のないイラン側との連絡自体も選挙をきっかけに途絶えているという。

 イランの混乱が長引くなか、オバマ政権は対話の糸口を見いだすことができず、手詰まり感が出ている。

 ギブズ報道官は、イランの核開発問題を話し合うための米国など国連安全保障理事国とドイツの関係6カ国との協議への招待にも、イラン政府から返事が来ていないことを明らかにした。米政府は7月4日の独立記念日に在外米公館で開かれる式典にイラン外交官も招待していたが、全く返事がないため招待を取りやめることになったという。

関連トピックス

バラク・オバマ

イランも出口が見えませんね。ムサビ氏になればイランが大きく変わると言うわけでもないと思うのですが…決戦投票でもすればいいような気もしますが。