イラク南部の油田権益、新日石など3社が獲得へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000165-yom-bus_all


読売新聞

 石油元売り最大手の新日本石油など日本企業3社が、イラク南部のナシリヤ油田の開発権益を獲得することでイラク側と最終調整に入ったことが25日、分かった。

 7月にも合意する。権益を獲得してから2年後には、日本の原油消費量の十数%にあたる日量60万バレルの産出量を見込んでいる。過去最大規模の「日の丸油田」となり、日本のエネルギー安全保障上、大きな意味を持ちそうだ。

 日本の自主開発油田としては、石油開発会社アラビア石油が1957年に権益を獲得したペルシャ湾・カフジ油田が日量30万バレルで、これまでの最大だった。今回は、この2倍に達する。

 新日石と油田開発大手の国際石油開発帝石(INPEX)、プラント大手の日揮の3社による企業連合が、ナシリヤ油田の一部鉱区で、油田開発などを請け負う契約を結ぶ交渉の最終段階に入っている。

イラク>シェルと天然ガス共同開発 メジャーと初契約
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20081001/1222874842
にいろいろ書きましたが、日本のはなかったような。あとナシリア 油田の検索も、
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2+%E6%B2%B9%E7%94%B0&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
いままで売ってた感じはないですね。

追記:
新日石など、イラク油田に共同で入札へ
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090227/1235690135
というのもありました。