<ガザ攻撃>精査のための国連公聴会開始 8月に報告書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000049-mai-int

 【エルサレム前田英司】イスラエル軍による先のパレスチナ自治区ガザ地区攻撃を精査する国連の調査団は28日、ガザ市内で、地区内の被害実態を聞き取る公聴会を2日間の日程で始めた。市民らから直接証言を集め、攻撃過程での国際法違反について調べるという。調査団は7月上旬にスイスのジュネーブでも同様の公聴会を開き、8月に報告をまとめる

 昨年12月27日から約3週間続いたガザ攻撃では、1300人以上のパレスチナ人が死亡、1万世帯が家を失ったとされる。一方、イスラエル側の犠牲者は13人だった。

 調査団は、ガザからのロケット弾攻撃にさらされるイスラエル南部でも公聴会を開く意向だったが、イスラエル当局が入国を認めず、代わりにジュネーブで開催される。イスラエルは国連の調査がパレスチナ偏重だと反発している。

【関連ニュース】
4者協議外相級会合:イスラエルにガザ入植停止を要求
イスラエルハマスの「大物」を釈放
IAEA:事務局長がイスラエル批判 シリアの施設空爆
イラン混乱:核戦略は変化せず イスラエルは「好都合」
イスラエル:首相、パレスチナ国家樹立に言及

イスラエル側13人の犠牲者で1300人以上のパレスチナ人を殺していたら偏りもおこると思いますがね。