ホンジュラスのクーデター、中南米などの9カ国が緊急首脳会議

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090630AT2M2902S29062009.html

 【サンパウロ=檀上誠】中米ホンジュラスでセラヤ大統領が国外追放されるクーデターが発生したことを受け、中南米カリブ海の9カ国でつくる米州ボリバル代替統合構想(ALBA)は28日夜(日本時間29日午後)、ニカラグアの首都マナグアで緊急首脳会議を開いた。

 会議では「クーデターを起こした者たちは、国民を裏切ったことで裁かれるべきだ」(エクアドルのコレア大統領)と、クーデターを非難する発言が相次いだ。セラヤ氏も出席し参加者に謝意を伝えた。 29日も引き続き会合を開く。

 ALBAはベネズエラが主導し、急進左派政権を中心に構成。今回のクーデターは、セラヤ政権によるALBA参加など、ベネズエラとの関係強化に対する反発が背景にあるとされる。 (07:00)

米州機構もクーデター非難だったので、
米州機構ホンジュラスのクーデター非難決議を採択、大統領復帰を要求
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090629/p8
このクーデター失敗に終わりそうですね。国連でも
ホンジュラス大統領が演説へ=国連
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090630-00000039-jij-int

 【ニューヨーク29日時事】国連総会のデスコト議長は29日、軍部の手で国外に追放された中米ホンジュラスのセラヤ大統領に対し、総会で演説するよう要請したことを明らかにした。国連筋によれば、セラヤ氏の演説は30日午前に設定されている。総会はその後、追放を非難し、同氏への支持を表明する決議案を採決に付す方針だ。

 総会は29日、ホンジュラス情勢の急変を受けて緊急会合を開催。メキシコやキューバなどが追放を批判したほか、米代表も「セラヤ大統領政権以外のいかなる政府も認めない」と強調した。

【関連ニュース】
・復職求め、警官隊と衝突=中南米各国は大使召還
・暫定大統領に議長指名=拘束は最高裁命令
・反米左派各国の大使も拘束=ホンジュラス
・セラヤ大統領を拘束=国民投票に反発、クーデターか
キューバ除名決議無効に=完全復帰に道筋

とありましたので、また明日ですね。