地雷除去の国連作業員が多数不明に、武装勢力拉致か アフガン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000013-cnn-int
(CNN) アフガニスタン警察当局者は5日、同国東部で地雷除去作業に従事していた国連作業員16人が行方不明になっていると述べた。全員がアフガン人で、パクティア、ホースト両州の間の地区で武装勢力に拉致されたとの情報がある

武装勢力の組織的背景は不明。パクティア州では過去にもこれら作業員が不明になる騒ぎが数回あったが、いずれも解決しているという。パクティア州の警察当局者は、地雷除去の作業班は警察に通報せず、武装勢力が活動する地区に出掛けることを批判している。

同州では、2001年末の米英軍事作戦で政権を追われたイスラム強硬派勢力タリバーンが拠点を築いている。

アフガンは長年の内戦のつけで、国土に埋められた地雷の数では世界でも最悪の国の一つ。ただ、過去20年間の対策で、総数の3分の2は取り除かれたとの情報がある。しかし、タリバーンが近年、戦力を立て直し米軍、政府軍への攻勢を加速する中で、除去作業も遅れている。地雷による死亡者や負傷者は毎月50人前後に上るという。

【関連記事】
・ロシア、軍事物資の領内通過を承認へ 米軍のアフガン軍事作戦
武装勢力が拉致の米兵、軍閥指導者に「売る」と アフガン
・アフガン南部の大規模作戦で海兵隊員1人が戦死 米軍
・米兵1人が不明に、タリバーンが拉致主張 アフガニスタン
・アフガンでタリバーン掃討の大規模作戦 新司令官就任後初

地図を見ますとホースト州というのは

アルカイダ工作員が拘束されたところでした。
アルカイダ工作員拘束、外国人戦闘員集める役目か アフガン
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090531/p4
パクティアというのはその北西ですね。ここらへんはパキスタン国境と近いので確かに危ないんだと思います。