「イラン攻撃容認」説を否定=イスラエルの自制求める−米大統領

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000005-jij-int
 【ワシントン7日時事】ロシア訪問中のオバマ米大統領は7日、CNNテレビのインタビューで、イラン核問題に絡んで米国がイスラエルによるイラン攻撃を容認したとの説について、「絶対にそんなことはない」と明確に否定した。

 米国では、バイデン副大統領が5日のテレビ番組で「イスラエル主権国家であり、イランやその他の国への対処を自ら決定できる」と発言したため、イラン攻撃に「青信号」を出したとの解釈が一部で広がっていた

 オバマ大統領は「イラン核問題を外交を通じて平和的に解決するのが米国の政策だイスラエルには直接、中東で大規模な紛争を引き起こさないような手段を取ることが重要だと伝えている」と述べ、イスラエルの自制を求めた。

【関連ニュース】
・米ロ新時代の関係構築を=国民に「リセット」訴え
ミサイル防衛で進展なし=ロシア首相と初会談
・米ロ、大統領委設置へ=各作業部会で協力強化模索
・新疆暴動に「深い懸念」=米
・核弾頭、最低1500発に削減=共同文書に署名

ここら辺はオバマ大統領一貫してるようです。CNNの元記事は、
Obama: No green light for Israel to attack Iran
http://edition.cnn.com/2009/POLITICS/07/07/obama.israel.iran/index.html
でしょうか。英語なんで読んでませんですけど。