<ビザなし交流>凍結求める特別声明を採択 露上院

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000109-mai-int

 【モスクワ大前仁】ロシア上院は7日、北方領土について「我が国固有の領土」と明記した改正北方領土問題等解決促進特措法(北特法)に抗議し、ビザなし交流の凍結を求める特別声明を全会一致で採択した。ロシア政府は予定通り日本の訪問団を受け入れる方針だが、北特法がビザなし交流をけん制する動きにつながっている。

 上院の声明は北特法について「ロシア国民に対する非友好的で無礼な行為」と非難した。声明は法的な拘束力を持たない

 日本からの訪問団は6日夕に根室港を出発し、7日朝に国後島に到着、8日朝から択捉島を訪れる予定。今回の訪問団は山口洋子連合副事務局長を団長として、65人が参加。新党大地代表の鈴木宗男衆院議員も加わっている。

【関連ニュース】
ビザなし交流:択捉住民が拒否 北方領土特措法に抗議
麻生首相:6日、サミットへ出発
北方領土問題:露の対日感情悪化…下院国際委副委員長
ロシア:日本大使館前で北方領土問題を抗議 露青年組織
ロシア下院:北方領土交渉中止を…日本の法改正案撤回要求

まだぎりぎり物別れではないのかもしれませんが、どちらも引かずですね。まぁどうせ返ってこないものとは思っていますが。