漂着ごみ処理推進法が成立=国が自治体に財政支援

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00000047-jij-pol
 海岸に流れ着いたごみの対策を強化する漂着ごみ処理推進法が8日の参院本会議で、全会一致で可決、成立した。政府が、ごみ処理に当たる自治体に財政支援を行うことを明記しており、来週にも施行される。

 同法では、都道府県は、域内に押し寄せてきたごみの排出源が他県であることが明らかな場合、その県に対して処理に協力するよう要請することができる。また近年、朝鮮半島や大陸から流れ着いたと思われるごみも目立つことから、必要に応じて外相が外交上対応するとしている。

電車内の広告で漂流ごみが多いとやっていた気がしますが、もう動いているんですね。海外にどこまで言えるかが、みそのような気がしますが。