<米国>「力乱用」と感じる外国人66% 国際世論調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000092-mai-int
 【ワシントン及川正也】オバマ米大統領就任後も米国が「力を乱用している」と感じる外国の人が66%に達することが7日、米メリーランド大学の調査で分かった。オバマ氏が国際問題で「正しいことをしている」と思う人も61%おり、同氏への期待感の一方で米国の外交が「変革」されていないと不満に思う国際世論の実態が浮かび上がった。

 調査は4〜6月、米国を含む全世界23カ国・地域で実施。米国と地域を除く19カ国・自治政府を対象にした平均値では66%が「米国は力を乱用している」と指摘。ブッシュ前政権(08年)の64%から微増した米国が「国際法を順守していない」との回答も67%と高かった。

 最も批判的だったのはパキスタンの90%アフガニスタンの旧支配勢力タリバンなどの掃討を進めるオバマ政権が、パキスタン政府に圧力を強めていることへの反発が背景にあるとみられる。また、中東のパレスチナ自治政府が87%アジアでは韓国が81%中国が76%だった

【関連ニュース】
パキスタン武装勢力を爆撃、12人死亡 無人機使用か
米中東軍:タリバンの大規模掃討作戦開始 アフガン南部で
アフガニスタン:仕掛け爆弾密集地、緊張の米軍…同行取材
NEWS25時:アフガニスタン 「ゲリラ開始」宣言
米国:タリバン掃討へ、軍が大規模作戦−−アフガン南部

これだけ批判があるんですね。パキスタンはアフガンからの無人機での越境攻撃が原因ではと思いますが。あと韓国の方が中国よりアメリカに批判的なのはいったい何なんでしょうねぇ。よく分かりません。