<ガス田開発>中国船が「白樺」に到着 政府、掘削なら抗議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090712-00000008-mai-bus_all

 東シナ海のガス田開発問題で、日中両政府が昨年6月、日本企業が資本参加し共同開発することで合意した中国開発のガス田「白樺(中国名・春暁)」に、中国船が到着していることが11日、分かった。複数の政府高官が明らかにした。出資比率など、共同開発に関する具体的事項を定めるまで開発は中断するとの合意のため、政府は掘削が確認できれば合意違反として抗議する方向で、事態を注視している。

 ただ現時点では、自衛隊のP3C哨戒機が撮影した写真で掘削用ドリルなど開発再開のための機材は確認できておらず、情報収集と分析を急いでいる。

 政府高官によると、船は中国が建設した掘削作業用のプラットホームの修理や部品交換などのために来た可能性もあるため、慎重に対応を検討している。

 日本が主張する境界線である日中中間線付近のガス田のうち、両国は昨年6月、「白樺」の開発に日本企業が出資するほか、「翌檜(あすなろ)」(同・龍井)の南側の海域での共同資源探査で合意した。

【関連ニュース】
東シナ海ガス田問題とは
東シナ海の主なガス田の位置
日中経済対話:模倣品被害防止へ連携 ガス田は進展なし
中国外相:「成長保ち世界に貢献」G20で米中トップ会談
「最近の日中関係と中国情勢」前駐中国大使・阿南惟茂

ガス田開発合意1年 中国側は「奇妙な停滞」 日本に主導権?
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090617/p4
とありましたが、そううまくはいかないですよね。P3Cに頑張って欲しいです。