<キルギス>揺れる大統領選 不正横行の指摘相次ぐ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000053-mai-int
 【ビシケク大前仁】中央アジアキルギスで23日実施された大統領選は、バキエフ大統領の再選が確実視されているが、野党陣営は「大規模な選挙違反があった」と主張している。実際、選挙期間中の首都ビシケクでは、「不公平な選挙」を疑わせる様子を随所で見聞きした。

 「私の目の前で堂々と違反が行われていた」。野党「統一人民運動」のアタムバエフ元首相の陣営が23日夜に開いた集会。参加した女性法律家のジルドゥスさん(33)は、強い口調で訴えた。

 それによると、ジルドゥスさんは同陣営の監視員として、午前8時の投票開始時間より前に、ビシケク市内の投票所に着いたが、すでに一つの投票箱が投票用紙でほぼ埋まっていたという。投票が始まると、15〜20人の一団が繰り返し投票していることに気がついた。抗議したところ、警備員に「投票の邪魔だ」と戸外へ連れ出されてしまったという。

 そもそも選挙名簿に名前が記載されておらず、はっきりした理由が分からないまま、投票できなかった有権者も少なくなかったようだ。取材に同行した現地の男性(37)もその一人。自宅近くの投票所に足を運んだところ、名簿に名前がなく、係員に何度か抗議したが、耳を貸さない。メディアの証明書をみせたところ、係員は一変して投票を認めた

 試みに同日夕、市内中心部で、無作為に10人の有権者に投票動向を尋ねてみたところ、4人が名簿に自分の名前が記載されていなかったため、投票できなかったと答えた

 投票日前のビシケク市内は、「バキエフ支持」の看板であふれていた。野党「アク・シュムカル」のサリエフ候補によると、野党陣営が市や地区の担当部署に看板設置の許可を申請しても、「外観を損なう」などの理由で、ほとんどが却下されたという。テレビの選挙広告も95%の時間がバキエフ氏に割かれ、残りの5%を5候補で分け合う状態だった。

 政治評論家のカクチェキエフ氏はキルギスには官僚が常に現職大統領におもねる『権威主義』が色濃く残っている」と指摘した。

【関連ニュース】
キルギス:野党2候補が出馬撤回「大統領選不正に抗議」
キルギス:大統領選、現職再選が確実 「信任投票」色濃く
中央アジアウイグル暴動に国境越え憂慮
ロシア:キルギスに新基地要求 米に対抗 アフガンにらむ
キルギス大統領選:不正に抗議し、野党候補撤退

選挙の不正の話はいろいろありますが↓
http://news-net.ddo.jp/cgi-bin/estseek.cgi?phrase=%E9%81%B8%E6%8C%99+%E4%B8%8D%E6%AD%A3&perpage=100&attr=&order=%40cdate+NUMD&clip=-1&navi=0
ここまではっきり、怪しい点が出てくるのも珍しいと思います。といっても公正な再選挙が行われたと言う例は見た記憶が無いですけど。