台湾出資作品もボイコット=「香港が無断で辞退」と抗議−豪映画祭

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000109-jij-int
 【台北時事】オーストラリアのメルボルンで開催中の国際映画祭に出品する予定だった台湾と香港の合作映画「渺渺」に関し、香港の映画制作会社と配給会社が出品を取りやめたことが判明し、同映画の制作に補助金を支給した台湾新聞局は5日までに、両社に対し、「無断で出品を辞退した」などとして厳重に抗議した。

 同映画祭をめぐっては、在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長(62)のドキュメンタリー映画が上映されるとして、中国の複数の有名監督が出品を辞退しており、「渺渺」もこれに同調した格好。同局は「事前に連絡があれば出品辞退に反対した。台湾が中国に迎合しているとの国際イメージを広げた責任は大きい」と制作会社などを非難している。

【関連ニュース】
・カーディル議長、豪州入り=国際映画祭に出席へ
・神殿破壊シーン、博物館が削除=正教会圧力に巨匠怒る
・中国監督、豪映画祭出品を辞退=新疆暴動が影響
・〔地球の風景〕真っ赤なトレビ
・最高賞に「白いリボン」=菊地さんは受賞逃す

香港でもこういうことをするんですね。台湾は中国よりになっていると思っていましたが、迎合しているとは思われたくないんですね。