米軍機、断交後初の台湾入り=支援本格化、台風被害拡大の様相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000066-jij-int

 【台北時事】台風8号による台湾の大水害で、台湾の消防当局は16日、被害が最も大きい高雄県甲仙郷小林村で行方不明になっている村民が491人に上り、土石流で生き埋めになった恐れがあると発表した。被害拡大の様相を受けて国際支援も本格化。救援物資を積んだ米軍機が1979年の米台断交以来初めて、台湾に到着した。

 馬英九総統は先に、同村で生き埋めになったのは約380人で、死者は500人を超えるとの見通しを示したが、ともにこれを大幅に上回りそうだ。

 当局によると、同郷の役場が親族の報告などから不明者数を調べた。同村には戸籍上1313人の村民がいるが、生存が確認されたのは500人弱にとどまっている。当局の発表では、同日現在の死者は124人、不明は62人

【関連ニュース】
・〔写真特集〕ウェザーフォト・気象の写真
台湾総統、対応の遅れに謝罪=台風被害、不満高まる
・米鉱工業生産、9カ月ぶりプラス=景気底入れ確認
・台風の死者500人超=邦人6人を救出
・救助難航で政権に批判=台風上陸、14日で1週間

日本ももっと早くから動くことも出来ただろうにと思うと残念です(台湾側から断られたらしいですね。自分の手持ちの資料では確認できないのですが)。