断食月に食事を強要 中国、新疆のイスラム教徒に

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090827/chn0908271218003-n1.htm

 中国新疆ウイグル自治区で、地元当局が政府機関などに勤めるイスラム教徒のウイグル族に対し、イスラム教で最も神聖な時期であるラマダン(断食月)に、断食をしなければならない日中の食事を強要するなど「中国公民としての模範」を示すよう強制していることが27日、分かった。

 海外のウイグル人を束ねる世界ウイグル会議(本部ドイツ)のスポークスマンが現地の情報として明らかにした。

 スポークスマンの話などによると、当局によるラマダン中の食事強制は毎年行われているが、今年は10月に建国60年を迎えるため、当局は「大規模かつ徹底的に」ウイグル族の宗教活動への干渉を強化しているという。(共同)

関連ニュース

・ 「オバマ」が最高! 断食月ナツメヤシ*
・ 【外信コラム】千夜一夜 断食月と夏時間
イスラム諸国がラマダン入り *
・ 【新型インフルラマダン期間中のメッカ巡礼を全面禁止 イラン*
・ 【ウイグル暴動】新疆武警トップが昇格 暴動制圧で
・ 【ウイグル暴動】新疆でハイジャック報道
・ 【ウイグル暴動】公安当局、「暴動関与」の718人を刑事拘留
・ 【正論】新疆ウイグルでの抑圧と限界 国際教養大学理事長、学長・中嶋嶺雄*
・ 【新疆暴動】ウルムチ50カ所以上で暴行 女性が指示と、警察

他人が大事にしているものを尊重できない人は自分の大事にしているものもいつか失うと思うんですけどね…