日本「準空母」計画に警戒=次期政権をけん制−中国紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000053-jij-int
 【北京時事】中国の国際問題紙・環球時報は2日、日本の防衛省が最大規模のヘリコプター搭載護衛艦の建造を来年度予算の概算要求に盛り込んだことを1面トップで報道。「日本の準空母の主な狙いは中国の潜水艦。日本は西太平洋でさらに大きな戦略的野心を持っている」という軍事専門家の見解を載せて、強い警戒感を示した。

 「(次期政権を担う)民主党がこの計画を承認すれば、西太平洋の海上軍備拡大競争に号砲を鳴らすことになるだろう」という別の専門家の見方も紹介し、次期政権をけん制した。

【関連ニュース】
・〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム
・〔写真特集〕2009富士総合火力演習
・〔写真特集〕戦車・艦艇・航空機など世界の軍事力
・インド初の国産原潜が進水=中国意識、弾道ミサイルも装備
黄海で警戒強化=艦艇配置、通常の2倍に

最大の「空母型」護衛艦配備方針=ヘリ14機、洋上給油も−防衛省
http://d.hatena.ne.jp/navi-area26-10/20090831/p3
でも中国の見方も取り上げましたが、本当の空母を持とうとしている中国は、日本より危険ということでいいんですかね。